お役立ち情報をまとめた、便利なブログです。 最新情報から、ちょっとしたコツまで。 口コミ評価やレビューも載せます。

  便利なブログのナビゲーター   トップページ > 鍋料理  


-- - --/-- [--] - --:--


鍋料理

2010 - 08/17 [Tue] - 01:18

鍋料理について

鍋料理って暖まりますよね。
やっぱり冬と言えば鍋料理。
日本人の心です。
まあ、今は夏真っ盛りなんですが。
私は人と違う事をするのが好きなんで、
暑い夏にこそ、あえて、鍋料理の話をしたいと思います。

鍋料理のレシピ1

鍋料理の種類

鍋料理の種類ってたくさんありますよねえ。
その分だけ鍋料理の作り方があるわけです。
覚えるのは大変だあ。
そこで鍋料理のレシピが登場するわけなんですね。
あるいは、簡単な鍋料理に逃げるか。

鍋料理のレシピ2

圧力鍋料理なんてのもあるんですね。
なんだか科学的です。
あるいは、お取り寄せで鍋料理という手もありますね。
こちらはなかなか豪華そうです。

鍋料理のレシピ3


鍋料理ランキング

勝手に鍋料理ランキングなるものを作っちゃいました。
あくまでも個人的な意見です。

鍋料理の種類「寄せ鍋」。
これって結局はなんでもいいから放り込むってことですよね。
あとは「だし」の味付け次第ってところですね。

鍋料理の種類「水炊き」。
これはもともとは福岡県の博多の郷土料理だったんですってね。
もちろん今は全国区です。

鍋料理の種類「ちゃんこ鍋 」。
いわずと知れた、お相撲さん御用立の料理です。
引退した力士はなぜ、みんなちゃんこ鍋のお店を開くのか。
疑問です。

鍋料理のレシピ5

鍋料理の種類「すき焼き (牛鍋)」 。
そういえばすき焼きもこのカテゴリーに入るのか。
ちょっと強引な気もしますが。

鍋料理の種類「キムチ鍋 」。
いいですね、これ。
冬はこうゆうあったまる料理がありがたいです。
今は夏だけど。

鍋料理の種類「石狩鍋」。
北海道の大自然の恵みですね。
鮭っていろんな食べ方があるんですね。

鍋料理の種類「きりたんぽ鍋」。
「切蒲英」と書いて、「きりたんぽ」と読むそうです。
言わずと知れた、秋田県の郷土料理ですね。

鍋料理の種類「しょっつる鍋 」。
これは初めて知りました。
ハタハタを使った秋田県の料理だそうです。

鍋料理のレシピ6

鍋料理の種類「かに鍋(かにちり、かにすき)」。
蟹もいろんな食べ方がありますね。
ああ、なんだかお腹がすいてきました。

鍋料理の種類「鴨鍋」。
これってあの、「カモがネギしょってやってきた」の起源なんですよね。
違ったかな。
なんにしろ、鳥と鍋はよく合います。

鍋料理の種類「かき鍋(土手鍋)」。
つるっとしたかきの食感がたまりません。
でも、中毒に注意。
私はあたったことがあります。

鍋料理の種類「ぼたん鍋」。
ぼたん鍋には独特のくさみがあるってよく言われますよね。
でも、私はあんまり気にならなかったなあ。

鍋料理の種類「もつ鍋」。
もつ鍋もひところブームになりましたよね。
もちろん今でも人気です。
健康にもいいんですよね。

鍋料理の種類「おでん」。
意外と忘れがちなのがこれ。
あまりにもありふれてて、思わず見過ごしてしまいそうになります。

鍋料理の種類「チゲ鍋」。
韓国の人も鍋が好きなんですね。
しかも辛いのが。

鍋料理の種類「あんこう鍋」。
「あんこう」って、深海魚のあれですよね。
私は食べた事が無いけどおいしいのかな。
見た目はかなりグロいですけど、そういうのにかぎって美味だったりするんですよね。

鍋料理の種類「ふぐちり鍋(てっちり)」。
いまだにふぐは怖いです。
たまーにニュースでやってますよね。
忘れたころに。

鍋料理の種類「柳川鍋 」。
「やながわなべ」と読むんですよこれ。
どじょうなんて普段は食べる機会がないから、この機会に食べておきましょう。

鍋料理の種類「カレー鍋」。
これって、日本人がアレンジしたっぽいですよね。
まあ、おいしいから文句はありませんが。

鍋料理の種類「闇鍋」。
これは料理というよりは、バツゲームでしょう。
あるいは肝試し。

鍋料理のレシピ4

鍋奉行

鍋料理の時に、こんなふうになっちゃダメですよ。
でも、いなければいないで困るんですよね。
まあ鍋料理はにぎやかな方がおいしいからいいか。


鍋料理を英語に訳すと

stew.
cook a hot-pot at the table with a portable cooking stove
all varieties of Japanese steamboat dishes, also known as one pot dishes

yahooの知恵袋に載ってました。


というわけで、以上、鍋料理についてでした。


鍋料理に興味がある人は、次の記事にも興味があります。

トゥルースリーパー

大奥と二宮和也

自宅アルバイト

速読英単語

REGAL

韓国コスメ

アジサイ

SNS

おせち料理

蟹料理


 | HOME | 

スポンサードリンク

Add to Google

最新記事

月別アーカイブ

ユーザータグ

楽天

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

最新コメント

CFD生活
